大人脳トレクラプ

「大人脳トレクラプ」は、パズルやゲームを楽しみながら、脳トレーニングしていただくクラプです。「脳のアンチエイジング 」をお考えでしたら、クラプで脳トレーニングされてみてはいかがでしょうか。

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パズルやゲームは、脳を活性化させ、知的好奇心を刺激するツールであり、自然と会話が生まれるツールでもあります。これらを用いてトレーニングできるのであれば、これほど(脳に)有効で、楽しいツールはありません。暇つぶしの道具にすぎない、と言われたパズルやゲームも、今では思考力を高めるツール、コミュニケーション能力を高めるツールとして認知されております。以下に、「パズルとゲームは、どこが楽しいのか、なぜ面白いのか、どんな効果を得られるのか」について書かれていますので、ご覧ください。

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2004年脳トレブームは真っ盛りでした。ニンテンドーDSやパズル誌は店頭などで多く販売されていました。しかし、同じようなものばかりで新鮮さが伝わってこない。「それなら新しいパズルやゲームを作り、驚きを提供したい」「非電源(アナログ)パズルやゲームなら、作れるのではないか」と思ったのが、作り始めるきっかけでした。ルールの段階から作ったという人はほとんどいない中で、一から考え、何回も作り直したので、作るのに凄まじく時間と労力を要しましたが、それをやり遂げました。作成中ブームは去りましたが、すっかり去ったわけではありません。最近中学入学試験や就職試験などに於いて、パズル的な考えを必要とする問題が増えております。それに伴い、「脳トレ教室」「アルゴクラブ」「パズル道場 」など小学生にパズルやゲームをさせる学習塾が増えております。また、BITS PUZZLEやマインドラボを総合学習や研修に導入する学校や企業も多く存在します。加えて、書店に於いては、脳活に関する本も数多く並べられております。高齢者も増え、脳トレは、下火になるどころか第二のブームになりそうな勢いです。このような情勢を鑑み、作った多くのパズルとゲームの中から、心底楽しめるもの、考えさせられるものを選び、公開した次第です。


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パズルは、ペンシルパズルと呼ばれているもので、鉛筆と消しゴムを用いて、計算しながら、パズル面に答えを書くものです。クロスワードパズル、お絵かきロジック、スケルトン、ナンプレ、ループ、ペントミノ、迷路パズル、経路パズル、面分割パズル、推理パズル、虫食い算、最適化パズルなど既存のパズルの周辺を考えたものから、まったく新しい発想、形式のものまで上級クラス用46種類(計440問)、初級クラス用31種類(計210問)も用意されているので、飽きることはありません。数理パズルと文系パズルからなり、数理パズルは、数と論理からなり、ややこしい計算や高度な数学知識は不要です。文系パズルは、文理融合しており、語彙力不足は、計算力、ひらめき力、論理的思考力でカバーできます。「解き始めると?と思うもの」「頭をひねらなければならないもの」「多面的に考えなければならないもの」「意外性のあるもの」「解き方は分っているのに解けないもの」が「面白い」と言われていますが、作った中からそのようなものだけを選んだつもりです。ヒントを見たとき、「なるほど」と思えるものがよいパズルであり、そのようなものを選んだという訳です。どのパズルも、A4・1ページの構成で、上からタイトル、2~4行のルール、パズル面、れい)の順に印刷されています。れい)は、完成例の図で、一目で解き方が分るものです。解答者は、ルール、れい)を見ながら、パズル面に答えを書いていきます。これを続けていくうちに、集中力や論理的思考力(筋道を立てて考える力)や多面的思考力(複数のことを同時に考える力)や問題解決力、仮説・検証力(使える手をいくつか考え出し、それぞれの展開を思い浮かべる力)を強化できるようになります。このことは、パズルの持つ論理構造から明らかです。

初級クラス用、中級クラス用のパズルを用意しております。

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ゲーム(実願平3-103264実開平5-33764)は、アブストラクトゲームと呼ばれているもので、盤と駒からなり、1人用、2人用合わせて20種類用意されています。トムソン型抜きの厚紙からなる円盤状の駒と、A4変形(正方形)サイズの盤面をカラーコピーし、ラミネート加工した盤からなるゲームです。盤面は、4×4マス以内と小さく、8種類以内に色分けされています。駒は、色分けこそされていますが、符号は記されてなく、形や大きさも同じです。手作りのゲームなので、見た目や質感、厚みや重量感は劣りますが、劣った分は「面白さ」でカバーしております。すなわち、どの盤面にも一対の同色マスが複数組配されているため、「マスに駒を配置した、または移動させたとき、それと同色のマスに相手の駒があれば、その2枚の駒を交換する」等のルールを設定することができ、このルールのおかげで、逆転劇や予測の困難さを生むことができたのです。例えば、2人用ゲームに於いては、次の相手の一手により、味方の駒が敵の駒と配置位置を交換され、味方の駒群が危険なパターンに陥ってしまったり、相手にとって危険なマスに自分の駒を配置しておいても、相手はもう一方(同色)のマスに駒を配置してくれる(配置せざるを得なくなる)かどうかは、やってみなければ分からないなど、お互いの思惑が絡んで、スリリングかつ高度なものになっています。プレーヤーの意図が反映されつつも、駒の交換により、突然思い通りにいかなくなる。そこに意外性が生じて面白いのであります。ただし、逆転要素が強すぎると「今までの頑張りは何だったのか」となるので、作る側としては、そのさじ加減が難しいところでもあります。勝つためには、敵味方の駒の位置関係や同色マスの位置関係の把握、駆け引きが必要になります。1人用ゲームは、完成時のイメージを手がかりに、駒をマスに配置していったり、移動させていったりするのですが、色の異なる駒が同色のマスに配置された瞬間、それらのマスの駒の配置位置の交換等が行われます。この駒の交換等により、局面が思わぬ方向へ展開されます。完成させるためには、やはりこれらの位置関係をしっかり把握しておかなければなりません。「局面を評価し、最善手を選択していかなければいけないので、論理的思考力や概念化の能力が強化される」と言うことができます。「複数の仮説を立て、比較しなければならず、そのためには各局面を記憶しておく必要があり、短期記憶力(ワーキングメモリ)も強化される」と言うこともできます。





ルールは誰でも5分で覚えられます。下の丸数字はゲーム盤の番号を表します 。盤は、拡張性があり、新しいゲームの追加が可能です。


①席替えパズル (1人用 ) 難易度★ ②ツー・バイ・ツー (1人用 ) 難易度★★★ ②反転パズル(1人用 ) 難易度★★  ②ペントミノ (1人用 ) 難易度★★★ ②スワップ (2人用 ) 難易度★★ ②陣取りゲーム (2人用 ) 難易度★★ ②デッドロック (2人用) 難易度★★ ②コラム (2人用 ) 難易度★★★ ②5段目の戦い (2人用 )難易度★★★ ②サイドステップ(2人用 ) 難易度★★ ②T,L,Lパズル(1人用 ) 難易度★★ ③ソーティング(1人用 ) 難易度★★ ④反転スコア(2人用 ) 難易度★★ ⑤反転ヘックス(2人用 ) 難易度★★ ⑤交換ヘックス(2人用 ) 難易度★★ ⑥消滅ゲーム (1人用 ) 難易度★★ ⑥増殖ゲーム (1人用 ) 難易度★★ ⑦線上デッドロック (2人用 ) 難易度★★ ⑦線上反転パズル(1人用 ) 難易度★★  ⑧スキップアウト (1人用 ) 難易度 ★★ ⑨ピラミッド(1人用 )難易度★★★ 



ところで、「パズルやゲームは、画面上で解いたり、コンピューターと対戦したりするよりも、紙に書いたり、駒を動かしたり、会話しながらするほうが、楽しくて、効果的だ」と思いますが、皆さんはどう思われますか。人はものを考えようとするとき、画面を見ているだけでは、思考を飛躍させることはできません。手で触ったり、書いたり、動かしたりするからこそ、初めて分かることもあり、思考の飛躍ができるのではないでしょうか。そういう意味から言えば、非電源(アナログ)パズルとゲームは、盛り上がりをリアルに感じられたり、相手が飛び切りの笑顔を見せてくれたりするので、効果的で人間味溢れる脳トレツールである、とも言えます。

1ゲームあたりの終局までの時間は2分~20分、1パズルあたりの解答時間は5分~30分です。

ゲームは相手の判断ミスで勝ちを拾ったり、試行錯誤しているうちに、偶然完成できたりする場合があります。それに対して、パズルは、一貫して筋が通った考えをしなければ解けません。「論理的思考力を強化でさる」点に於いては、パズルの方がゲームより優れている、と言えます。そこで、クラブでは、ゲームはパズルを解いた後の時間調整、お楽しみというスタンスで捉えています。

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ちなみに、これらをすると、脳内で何が起こるのでしょうか。「どのようにしたら解けるか、完成できるか、勝てるか」を考えたり、「解けない、勝てない」と悩み、苦しんだりするので、脳は相当活動しているはずです。同時に、鉛筆を持ったり、駒を動かしたりするので、脳へ刺激を伝えているはずです。脳が活動するには血液が必要です。そのため、脳内の血流量が増えます。人は、とっかかりを発見できたり、パズルが解けたり、ゲームに勝ったりすると、「楽しい」と感じます。このとき、脳から快楽物質であるドーバミンが分泌されます。こうした血流量や分泌量の増加から脳は活性化されるのです。また、近年では「脳の神経は使えば使うほど再生する」と言われています。以上の観点から、パズルやゲームは、脳のアンチエイジングに有効である、と言えます。

ヤングシニアの皆様、あなたも脳を活性化させてみませんか。そして、楽しみながら、考える力を身につけてみませんか。鳥取市内の公民館、施設なら、デモンストレーションに伺います。




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アナログパズルやゲームを待ち望んでおられる方は
多いと思います。関心のある人は
080-3053-3065 へお電話いただくか下記
フォームからお問い合わせください。
メッセージは右下へプルすると多く書けます。






毎回1節分のパズルを解きます。早く解けた場合は、ゲームをします。時間内に解けなかった場合は、宿題になります。


カリキュラム 初級クラス用

 第1節 数列解読クロ 1、ブロック分割 1、ゲーム 
 第2節 数字メイロ 1、1と2の足し算パズル 1、ゲーム
 第3節 ナンバーラインクロス 1、十字パネルの配置 1、ゲーム
 第4節 丸数字足し算パズル 1、周囲の数字ナンプレ 1、ゲーム
 第5節 上下左右のかけ算 1、数字つなぎメイロ 1、ゲーム 
 第6節 列のかけ算 1、つながれた二字熟語 1、ゲーム
 第7節 T文字分割 1、ヒモの通しパズル 1、ゲーム
 第8節 L分割 1、丸ペントミノの配置 1、ゲーム
 第9節 右左経路 1、ロジカルナンプレ 1、ゲーム
 第10節 数列解読クロ 2、アルファベットペントミノ 1、ゲーム
 第11節 暗号文 1、ことば・計算式クロス 1、ゲーム
 第12節 同色サイドゲーム 1、1と2の足し算パズル 2、ゲーム
 第13節 2種類のペントミノ 1、足し算式パズル 1、ゲーム
 第14節 列の足し算 1、4マスパネルの配置 1、ゲーム    
 第15節 曲がり順経路 1、数字分解パズル 1、ゲーム
 第16節 枝分れメイロ 1、列の順位 1、ゲーム
 第17節 つながれた二字熟語 2、数字メイロ 2、ゲーム
 第18節 右左経路 2、ペントミノゲーム 1、ゲーム
 第19節 丸数字足し算パズル 2、周囲の数字ナンプレ 2、ゲーム          
 第20節 1と2の足し算パズル 3、列のかけ算 2、ゲーム
 第21節 数列解読クロ 3、上下左右のかけ算 2、ゲーム
 第22節 十字パネルの配置 2、丸ペントミノの配置 2、ゲーム
 第23節 T文字分割 2、ヒモの通しパズル 2、ゲーム
 第24節 L分割 2、暗号文 2、ゲーム
 第25節 数字つなぎメイロ 2、アルファベットペントミノ 2、ゲーム            
 第26節 同色サイドゲーム 2、ブロック分割 2、ゲーム
 第27節 右左経路 3、ロジカルナンプレ 2、ゲーム
 第28節 つながれた二字熟語 3、周囲の数字ナンプレ 3、ゲーム
 第29節 ナンバーラインクロス 2、数字メイロ 3、ゲーム
 第30節 ことば・計算式クロス 2、列の足し算 2、ゲーム
 第31節 4マスパネルの配置 2、数字分解パズル 2、ゲーム
 第32節 枝分れメイロ 2、列の順位 2、ゲーム
 第33節 1と2の足し算パズル 4、曲がり順経路 2、ゲーム  
 第34節 丸数字足し算パズル3、列のかけ算 3、ゲーム
 第35節 右左経路 4、ペントミノゲーム 2、ゲーム
 第36節 十字パネルの配置 3、暗号文 3、ゲーム
 第37節 数列解読クロ 4、L分割 3、ゲーム
 第38節 ことば・計算式クロス 3、2種類のペントミノ 2、ゲーム
 第39節 T文字分割 3、ヒモの通しパズル 3 、ゲーム
 第40節 つながれた二字熟語 4、アルファベットペントミノ 3、ゲーム
 第41節 丸ペントミノの配置 3、曲がり順経路 3、ゲーム
 第42節 同色サイドゲーム 3、列の足し算 3、ゲーム  
 第43節 上下左右のかけ算 3、1と2の足し算パズル 5、ゲーム             
 第44節 右左経路 5、ロジカルナンプレ 3、ゲーム
 第45節 ことば・計算式クロス 4、暗号文 4、ゲーム
 第46節 同色サイドゲーム 4、足し算式パズル 2、ゲーム
 第47節 列のかけ算 4、数字メイロ 4、ゲーム 
 第48節 4マスパネルの配置 3、数字分解パズル 3、ゲーム
 第49節 枝分れメイロ 3、列の順位 3、ゲーム
 第50節 丸数字足し算パズル 4、つながれた二字熟語 5、ゲーム
 第51節 数字つなぎメイロ 3、曲がり順経路 4、ゲーム
 第52節 ことば・計算式クロス 5、数列解読クロ 5、ゲーム
 第53節 右左経路 6、ペントミノゲーム 3、ゲーム
 第54節 足し算式パズル 3、丸ペントミノの配置 4、ゲーム
 第55節 T文字分割 4、ヒモの通しパズル 4、ゲーム
 第56節 1と2の足し算パズル 6、L分割 4、ゲーム
 第57節 2種類のペントミノ 3、アルファベットペントミノ 4、ゲーム
 第58節 ブロック分割 3、つながれた二字熟語 6、ゲーム 
 第59節 ことば・計算式クロス 6、列の足し算 4、ゲーム
 第60節 周囲の数字ナンプレ 4、曲がり順経路 5、ゲーム
 第61節 上下左右のかけ算 4、暗号文 5、ゲーム
 第62節 右左経路 7、ロジカルナンプレ 4、ゲーム
 第63節 4マスパネルの配置 4、数字分解パズル 4、ゲーム
 第64節 枝分れメイロ 4、列の順位 4、ゲーム
 第65節 同色サイドゲーム 5、つながれた二字熟語 7、ゲーム
 第66節 ナンバーラインクロス 3、十字パネルの配置 4、ゲーム
 第67節 列のかけ算 5、1と2の足し算パズル 7、ゲーム
 第68節 丸数字足し算パズル 5、ことば・計算式クロス 7、ゲーム
 第69節 丸ペントミノの配置 5、数列解読クロ 6、ゲーム
 第70節 T文字分割 5、ヒモの通しパズル 5、ゲーム
 第71節 右左経路 8、ペントミノゲーム 4、ゲーム
 第72節 数字つなぎメイロ 4、L分割 5、ゲーム
 第73節 数字メイロ 5、曲がり順経路 6、ゲーム     
 第74節 列の足し算 5、アルファベットペントミノ 5、ゲーム
 第75節 ことば・計算式クロス 8、つながれた二字熟語 8、ゲーム  
 第76節 2種類のペントミノ 4、暗号文 6、ゲーム
 第77節 足し算式パズル 4、同色サイドゲーム 6、ゲーム
 第78節1と2の足し算パズル 8、ブロック分割 4、ゲーム
 第79節 右左経路 9、ロジカルナンプレ 5、ゲーム
 第80節 4マスパネルの配置 5、数字分解パズル 5、ゲーム
 第81節 枝分れメイロ 5、列の順位 5、ゲーム
 第82節 上下左右のかけ算 5、足し算式パズル 5、ゲーム
 第83節 ことば・計算式クロス 9、列のかけ算 6、ゲーム
 第84節 ナンバーラインクロス 4、つながれた二字熟語 9、ゲーム
 第85節 十字パネルの配置 5、数列解読クロ 7、ゲーム
 第86節 T文字分割 6、ヒモの通しパズル 6、ゲーム
 第87節 丸数字足し算式パズル 6、丸ペントミノの配置 6、ゲーム
 第88節 右左経路 10、ペントミノゲーム 5、ゲーム
 第89節 同色サイドゲーム 7、アルファベットペントミノ 6、ゲーム
 第90節 数字つなぎメイロ 5、列の足し算 6、ゲーム 
 第91節 周囲の数字ナンプレ 5、曲がり順経路 7、ゲーム
 第92節 足し算式パズル6、暗号文 7、ゲーム  
 第93節 ことば・計算式クロス 10、1と2の足し算パズル 9、ゲーム   
 第94節 ブロック分割 5、列のかけ算 7、ゲーム
 第95節 4マスパネルの配置 6、数字分解パズル 6、ゲーム
 第96節 枝分れメイロ 5、列の順位 6、ゲーム
 第97節 右左経路 11、ロジカルナンプレ 6、ゲーム
 第98節 2種類のペントミノ 5、L分割 6、ゲーム
 第99節 つながれた二字熟語 10 、数字メイロ 6、ゲーム
 第100節 列の足し算 7、十字パネルの配置 6、ゲーム
 第101節 ナンバーラインクロス 5、数列解読クロ 8、ゲーム
 第102節 足し算式パズル 7、同色サイドゲーム 8、ゲーム
 第103節 数字つなぎメイロ 6、アルファベットペントミノ 7、ゲーム
 第104節 丸ペントミノの配置 7、曲がり順経路 8、ゲーム
 第105節 右左経路 12、ペントミノゲーム 6、ゲーム



カリキュラム 中級、上級クラス用


 第1節  サイコロ展開図 1、ナンプレクロス 1、ゲーム 
 第2節  ロジカルスケルトン 1、縦横となりの記号の数 1、ゲーム
 第3節  1,2,3ドミノ 1、同数字4連結マス 1、ゲーム
 第4節  距離の合計 1、同数字ポリオミノ分割 1、ゲーム
 第5節  連続数字 1、2数の和ナンプレ 1、ゲーム 
 第6節  数字コネクション 1、黒マス包含ブロック1、ゲーム
 第7節  周囲の積ナンプレ 1、ひとつ違いナンプレ 1、ゲーム
 第8節   半完成迷路 1、1~12プレイス 1、ゲーム
 第9節   連結パズル1、列の合計と順位 1、ゲーム
 第10節 矢印方向の数字 1、距離の合計 2、ゲーム
 第11節 タイル道 1 、ロジカルスケルトン 2 、ゲーム
 第12節 柱の高さナンプレ 1、文字の高さクロス 1、ゲーム
 第13節 ビルの窓文字ABC 1、サイコロ展開図 2、ゲーム
 第14節 対決ジャンケンパズル 1 、黒丸と数字の配置 1、ゲーム    
 第15節 ✕迷路、上下左右の数字の和 1、ゲーム
 第16節 同数字ペントミノ 1、線分ナンプレ1、ゲーム          
 第17節 タイルループ 1、手前4個内の和ナンプレ 1 、ゲーム
 第18節 1~5ブロック分割 1、距離の合計 3、ゲーム
 第19節 連続数字の配置 2、等、不等号かけ算式 1、ゲーム
 第20節 ○╳並べ 1、ジャンケン指パズル1、ゲーム
 第21節 サイコロの目ナンプレ 1、ビルの窓文字ABC 2、ゲーム
 第22節 2数の和ナンプレ2、縦横となりの数字 1、ゲーム
   第23節 黒マス周囲詰めクロス 1、列の順位ナンプレ 1 、ゲーム
   第24節 ひとつ違いナンプレ 2、ロジカルスケルトン 3、ゲーム
 第25節 はさまれた数 1、面分割パズル 1、ゲーム
 第26節 ナンプレクロス 2、数字コネクション 2、ゲーム
   第27節 リフトアップループ 1、黒マス包含ブロック2、ゲーム
 第28節 黒丸と数字の配置 2、周囲の積ナンプレ 2、ゲーム
 第29節 距離の合計 4、1~12プレイス 2、ゲーム
 第30節 ○╳並べ 2、サイコロ展開図 3、ゲーム  
 第31節 1,2,3ドミノ 2、半完成迷路 2、ゲーム
   第32節 折れ点ループ 1、ブロック作成ナンプレ 1、ゲーム
 第33節 レーザー左右探知パズル 1、ひとつ違いナンプレ 3、ゲーム
 第34節 タイル道 2、同数字ポリオミノ分割 2、ゲーム
 第35節 同数字マス4連結 2、連続数字 3、ゲーム
   第36節 連結パズル 2、1~6プレイス 1、ゲーム
 第37節 手前4個内の和ナンプレ 2、ロジカルスケルトン 4、ゲーム 
 第38節 列の合計と順位 2、対決ジャンケンパズル2、ゲーム
 第39節 矢印方向の数字 2、柱の高さナンプレ 2、ゲーム  
 第40節 ○╳並べ 3、ジャンケン指パズル 2、ゲーム             
   第41節 距離の合計 5 、黒丸と数字の配置 3、ゲーム
 第42節 同数字ペントミノ分割 2、上下左右の数字の和 2、ゲーム
 第43節 縦横となりの記号の数 2、文字の高さクロス 2、ゲーム
 第44節 サイコロ展開図 4、タイルループ 2、ゲーム
 第45節 ロジカルスケルトン 5、2数の和ナンプレ 3、ゲーム 
 第46節 線分ナンプレ 2、黒マス周囲詰めクロス 2、ゲーム  
 第47節 1~5ブロック分割 2、黒マス包含ブロック3、ゲーム
 第48節 周囲の積ナンプレ 3、ビルの窓文字ABC 3、ゲーム
 第49節  黒丸と数字の配置 4、半完成迷路 3、ゲーム
 第50節 ○╳並べ 4、 ジャンケン指パズル 3、ゲーム
 第51節 レーザー左右探知パズル 2、列の順位ナンプレ 2、ゲーム
 第52節 連続数字 4、サイコロ展開図 5、ゲーム
 第53節 ひとつ違いナンプレ 4、リフトアップループ 2、ゲーム 
 第54節 同数字ポリオミノ分割 3、ロジカルスケルトン 6、ゲーム
 第55節 同数字マス4連結 3 、数字コネクション 3、ゲーム 
 第56節 柱の高さナンプレ 3、上下左右の数字の和 3、ゲーム
 第57節 面分割パズル 2、手前4個内の和ナンプレ 3、ゲーム
 第58節 ✕迷路 2、1~6プレイス 2、ゲーム 
 第59節 サイコロの目ナンプレ 2、黒丸と数字の配置 5、ゲーム
 第60節 ○╳並べ 5、 ジャンケン指パズル 4、ゲーム              
 第61節 等、不等号かけ算式 2、縦横となりの数字 2、ゲーム
 第62節 折れ点ループ 2、連結パズル 3、ゲーム
 第63節 サイコロ展開図 6、2数の和ナンプレ 4、ゲーム
 第64節 ナンプレクロス 3、対決ジャンケンパズル 3、ゲーム
 第65節 列の合計と順位 3、タイル道 3、ゲーム
 第66節 1~12プレイス 3、ロジカルスケルトン 7、ゲーム 
 第67節 タイルループ 3、黒マス周囲詰めクロス 3、ゲーム
 第68節 周囲の積ナンプレ 4、距離の合計 6、ゲーム     
 第69節 はさまれた数 2、上下左右の数字の和 4、ゲーム
 第70節 ○╳並べ 6、サイコロ展開図 7、ゲーム   
 第71節 数字コネクション 4、柱の高さナンプレ 4、ゲーム
 第72節 矢印方向の数字 3、黒丸と数字の配置 6、ゲーム
 第73節 同数字ポリオミノ分割 4、ブロック作成ナンプレ 2、ゲーム
 第74節 レーザー左右探知パズル 3、等、不等号かけ算式 8、ゲーム
 第75節 線分ナンプレ 3、距離の合計 7、ゲーム
 第76節 1,2,3ドミノ 3、ビルの窓文字ABC 4、ゲーム
 第77節 ひとつ違いナンプレ 5、ジャンケン指パズル 5、ゲーム
 第78節 ロジカルスケルトン 8、手前4個内の和ナンプレ4、ゲーム
 第79節 文字の高さクロス 3、サイコロの目ナンプレ 3、ゲーム           
 第80節 ○╳並べ 7、縦横となりの記号の数 3、ゲーム             
 第81節 タイル道 4、連続数字 5、ゲーム 
 第82節 2数の和ナンプレ 5、面分割パズル 3、ゲーム
 第83節 数字コネクション 5、1~12プレイス 4、ゲーム
 第84節 1~6プレイス 3、ブロック作成ナンプレ 3、ゲーム 
 第85節 縦横となりの数字 3、ひとつ違いナンプレ 6、ゲーム
 第86節 黒丸と数字の配置 7、柱の高さナンプレ 5、ゲーム 
   第87節 対決ジャンケンパズル 4、サイコロ展開図 8、ゲーム
 第88節 距離の合計 8、連結パズル 4、ゲーム
   第89節 ロジカルスケルトン 9、同数字ペントミノ分割 3、ゲーム
   第90節 ○╳並べ 8、等、不等号かけ算式 10、ゲーム
 第91節 リフトアップループ 3、同数字4連結マス 4、ゲーム  
 第92節 1~5ブロック分割 3、タイルループ 4、ゲーム
 第93節 同数字ポリオミノ分割 5、黒マス包含ブロック 4、ゲーム   
 第94節 はさまれた数 3、周囲の積ナンプレ 5、ゲーム
 第95節 距離の合計 9、ジャンケン指パズル 6、ゲーム            
   第96節 1~12プレイス 5、ビルの窓文字ABC 5、ゲーム
 第97節 上下左右の数字の和 5、ナンプレクロス 4、ゲーム
 第98節 黒丸と数字の配置 8、手前4個内の和ナンプレ 5、ゲーム
 第99節 ✕迷路 3、ロジカルスケルトン 10、ゲーム
 第100節 ○╳並べ9、サイコロ展開図 9、ゲーム
 第101節 等、不等号かけ算式 3、黒マス周囲詰めクロス 4、ゲーム
 第102節 2数の和ナンプレ 6、レーザー左右探知パズル 4、ゲーム
 第103節 列の順位ナンプレ 3、ひとつ違いナンプレ 7、ゲーム
 第104節 ビルの窓文字ABC 6、距離の合計 10、ゲーム
 第105節 折れ点ループ 3、柱の高さナンプレ 6、ゲーム
 第106節 タイル道 5、ブロック作成ナンプレ 4、ゲーム
 第107節 線分ナンプレ 4、連続数字置 6、ゲーム
 第108節 面分割パズル 4、同数字ペントミノ分割 4、ゲーム
 第109節 列の合計と順位 4、対決ジャンケンパズル 5、ゲーム
 第110節 ○╳並べ 10、半完成迷路 6、ゲーム  
   第111節 ロジカルスケルトン 11、数字コネクション 6、ゲーム
 第112節 黒丸と数字の配置 9、矢印方向の数字 4、ゲーム
 第113節 はさまれた数 4、周囲の積ナンプレ 6、ゲーム 
 第114節 連結パズル 5、同数字4連結マス 5、ゲーム       
 第115節 タイルループ 5、同数字ポリオミノ分割 6、ゲーム
   第116節 1,2,3ドミノ 4、連続数字 7、ゲーム
   第117節 縦横となりの記号の数 4、サイコロ展開図 10、ゲーム
 第118節 1~5ブロック分割 4、サイコロの目ナンプレ 4、ゲーム
 第119節 ジャンケン指パズル 7、2数の和ナンプレ 7、ゲーム
 第120節 ○╳並べ 11、手前4個内の和ナンプレ 6、ゲーム  
 第121節 レーザー左右探知パズル 5、1~12プレイス 6、ゲーム
 第122節 ビルの窓文字ABC 7、縦横となりの数字 4、ゲーム 
 第123節 ブロック作成ナンプレ 5、リフトアップループ 4、ゲーム
 第124節 ロジカルスケルトン 12、距離の合計 11、ゲーム
 第125節 文字の高さクロス 4、柱の高さナンプレ 7、ゲーム
 第126節 黒丸と数字の配置 10、半完成迷路 7、ゲーム
   第127節 ひとつ違いナンプレ 8、黒マス包含ブロック5、ゲーム  
 第128節 タイル道 6、サイコロ展開図 11、ゲーム
 第129節 はさまれた数 5、1~6プレイス 4、ゲーム
 第130節 ○╳並べ12、ジャンケン指パズル 8、ゲーム  
 第131節 面分割パズル 5、周囲の積ナンプレ 7、ゲーム 
 第132節 折れ点ループ 8、等、不等号かけ算式 4、ゲーム     
 第133節 同数字ポリオミノ分割 7、同数字ペントミノ分割 5、ゲーム
 第134節 対決ジャンケンパズル 6、線分ナンプレ 5、ゲーム
 第135節 列の合計と順位 5、✕迷路 4、ゲーム
 第136節 ロジカルスケルトン 13、サイコロ展開図 12、ゲーム
 第137節 黒マス周囲詰めクロス 5、数字コネクション 7、ゲーム
 第138節 2数の和ナンプレ 8、連続数字 8、ゲーム
   第139節 距離の合計 12、黒丸と数字の配置 11、ゲーム
 第140節 ○╳並べ13、半完成迷路 8、ゲーム  
 第141節 ビルの窓文字ABC 8、矢印方向の数字 5、ゲーム
 第142節 縦横となりの数字 5、上下左右経路 4、ゲーム
 第143節 上下左右の数字の和 6、手前4個内の和ナンプレ 7、ゲーム
 第144節 レーザー左右探知パズル 6、サイコロの目ナンプレ 5、ゲーム
   第145節 連結パズル 6、黒マス包含ブロック6、ゲーム
 第146節 数字コネクション 8、ナンプレクロス 5、ゲーム
 第147節 ロジカルスケルトン 14、柱の高さナンプレ 8、ゲーム       
 第148節 列の順位ナンプレ 4、タイル道 7、ゲーム
 第149節 縦横となりの記号の数 5、同数字マス4連結 6、ゲーム
 第150節 ○╳並べ14、ジャンケン指パズル 9、ゲーム           
 第151節 蓮丸 10、距離の合計 14、ゲーム          
 第152節 黒丸と数字の配置 12、タイルループ 6、ゲーム
 第153節 1~6プレイス 5、ビルの窓文字ABC 9、ゲーム
 第154節 連続数字 9、同数字ポリオミノ分割 8 、ゲーム
   第155節 周囲の積ナンプレ 8、2数の和ナンプレ 9、ゲーム
 第156節 ひとつ違いナンプレ 9、ロジカルスケルトン 15、ゲーム  
 第157節 面分割パズル 6、1~12プレイス 7、ゲーム      
 第158節 ブロック作成ナンプレ 6、サイコロ展開図 13、ゲーム
 第159節 線分ナンプレ 6、対決ジャンケンパズル 7、ゲーム
 第160節 ○╳並べ15、黒マス周囲詰めクロス 6、ゲーム
 第161節 半完成迷路 9、手前4個内の和ナンプレ8、ゲーム  
 第162節 柱の高さナンプレ 9、1~5ブロック分割 5、ゲーム
 第163節 黒マス包含ブロック7、1,2,3ドミノ 5、ゲーム 
 第164節 距離の合計 15、はさまれた数 6、ゲーム        
   第165節 黒丸と数字の配置 13、等、不等号かけ算式 5、ゲーム
   第166節 数字コネクション 9、レーザー左右探知パズル 7、ゲーム    
 第167節 ロジカルスケルトン 16、 ジャンケン指パズル 10、ゲーム
   第168節 ビルの窓文字ABC 10、矢印方向の数字 6、ゲーム
 第169節 サイコロの目ナンプレ 6、列の順位ナンプレ 5、ゲーム
 第170節 ○╳並べ16、等、不等号かけ算式 20、ゲーム
 第171節 面分割パズル 7、✕迷路 5、ゲーム
 第172節 同数字5連結マス 1、距離の合計 16 、ゲーム
 第173節 2数の和ナンプレ10、縦横となりの数字 6、ゲーム   
 第174節 連続数字 10、同数字ポリオミノ分割 9、ゲーム
 第175節 1~12プレイス 8、連結パズル 7、ゲーム 
 第176節 周囲の積ナンプレ 9、距離の合計 17、ゲーム
   第177節 上下左右の数字の和 7、柱の高さナンプレ 10、ゲーム
 第178節 黒マス包含ブロック8、ロジカルスケルトン 17、ゲーム
   第179節 黒丸と数字の配置 14、ブロック作成ナンプレ 7、ゲーム
 第180節 ○╳並べ17、サイコロ展開図 14、ゲーム
 第181節 縦横となりの記号の数 6、ビルの窓文字ABC 11、ゲーム
 第182節 ひとつ違いナンプレ 10、列の合計と順位 6、ゲーム
 第183節 黒マス周囲詰めクロス 7、タイルループ 7、ゲーム
 第184節 面分割パズル 8、手前4個内の和ナンプレ 9、ゲーム  
 第185節 1,2,3ドミノ 6、対決ジャンケンパズル 8、ゲーム
 第186節 タイル道 8、連続数字 11、ゲーム
 第187節 線分ナンプレ 7、矢印方向の数字 7、ゲーム
   第188節 同数字ペントミノ分割 6、レーザー左右探知パズル 8、ゲーム
 第189節 2数の和ナンプレ 11、数字コネクション 10、ゲーム
 第190節 ○╳並べ18、半完成迷路 11、ゲーム    
 第191節 ブロック作成ナンプレ 8、黒丸と数字の配置 15、ゲーム
 第192節 ロジカルスケルトン 18、サイコロ展開図 15、ゲーム
 第193節 折れ点ループ 5、黒マス包含ブロック9、ゲーム
 第194節 周囲の積ナンプレ 10、縦横となりの数字 7、ゲーム
 第195節 柱の高さナンプレ 11、同数字ポリオミノ分割 10 、ゲーム
 第196節 はさまれた数 7、同数字5連結マス 2、ゲーム
 第197節 列の順位ナンプレ 6、文字の高さクロス 5、ゲーム
   第198節 上下左右の数字の和 8、1,2,3ドミノ 7、ゲーム
 第199節 ジャンケン指パズル 11、ひとつ違いナンプレ 11、ゲーム
 第200節 ○╳並べ 19、等、不等号かけ算式 6、ゲーム    
 第201節 サイコロ展開図 16、ロジカルスケルトン 19、ゲーム
 第202節 同数字ポリオミノ 6、連結パズル 8、ゲーム
   第203節 黒丸と数字の配置 16、タイル道 9、ゲーム
 第204節 1~5ブロック分割 6、連続数字 12、ゲーム
 第205節 距離の合計 18、1~6プレイス 6、ゲーム
 第206節 ビルの窓文字ABC 12、2数の和ナンプレ 12、ゲーム
 第207節 ひとつ違いナンプレ 12、タイルループ 8、ゲーム
 第208節 対決ジャンケンパズル 9、 サイコロ展開図 17、ゲーム
 第209節 手前4個内の和ナンプレ 10、半完成迷路 12、ゲーム
 第210節 ○╳並べ20、黒マス周囲詰めクロス 8、ゲーム        
 第211節 線分ナンプレ 8、距離の合計 19、ゲーム
 第212節 リフトアップループ 6 、柱の高さナンプレ 12、ゲーム
 第213節 周囲の積ナンプレ 11、縦横となりの数字 8、ゲーム
 第214節 ロジカルスケルトン 20、上下左右の数字の和 9、ゲーム
   第215節 同数字ポリオミノ分割 11、縦横となりの記号の数 7、ゲーム
 第216節 数字コネクション11、迷路 7、ゲーム
 第217節 折れ点ループ 6、面分割パズル 9、ゲーム 
   第218節 サイコロの目ナンプレ 7、同数字ペントミノ 7、ゲーム
 第219節 ナンプレクロス 6、ビルの窓文字ABC 13、ゲーム
 第220節 矢印方向の数字 8、半完成迷路 13、ゲーム 

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